
55

55歳と19日

よもやまばなし

気がつけば誕生日を過ぎ、あっという間に1月も終わった。

今年の3月に退職する人の引き継ぎで、12月以降、結構てんやわんやの日が続き、ちょうど誕生日あたりが峠。

なんとか終えたものの、来年、一人でやり遂げられるのか、若干の不安を残す。

あと5年なのか、10年なのか・・・。

それとももっと働き続けないといけないのか・・・。

ゴールがあるから頑張れるタイプなんで、結構、それがないと精神的にきつい。

真如堂

誕生日に、いつも自分でお祝いの品を買うことにしている。今年は何にしようかな~、っと思って、いろいろと考えた。

55といえば、ある意味節目の年だし、後、何年生きれるかも現時点では不明。

これからずっと使えるもので、かつ、その歴史がものに刻まれるものがいい。

それも経年劣化ではなく、エイジングが自然と刻まれるようなものがいいと思った。

で、前々から欲しいな~っと思っていた、パイプを注文することにした。

日本が誇るパイプメーカー、ツゲのトウキョウ552スムースというもの。ポーカータイプでシャンクは根竹が使用されている。

聞くところによると、根竹部分は”煙や手脂により味わい深い琥珀色に変わる”らしい。

そこまで使いこなせるか・・・。

早く届かないかな・・・。