
55

54歳と337日

昨日は免許の更新に行った。

今までは門真の試験場に日曜日に行っていたのだが、早起きして寒い中出向くのもめんどくさいので、今回は勤務地最寄の警察署で行うことにした。

19歳の春に原付、19歳の夏に中型、大学卒業の年に普通自動車、そして、35歳の夏に念願だった大型自動二輪を取得した。

今の愛車はKawasakiのW650、2004年式である。

四輪はいずれも軽自動車のSUZUKIのセルボ(1988-1993)とワゴンR(1993-2002年)に乗っていた。

自動二輪(原付含む)はDAX50、DT125LC、GPZ250、TLR200、VT250spada、AX-1、Eliminator250LX、そしてW650。

まぁ、乗っている割に腕の方はいまいちならぬ、いまさんくらいなんだけど。

違反歴の最後は平成元年の五月五日。

忘れもしない、当時、仲の良かった女性とゴールデンウィークに須磨に行こうと国道2号線を走っていて、信号の手前で進路変更をして待ち構えていた警官に御用となった。

それまで楽しかったデートも一転、結局はそれを境にするように仲が疎遠になってしまったと記憶している。

ま、そんなことはともかく、とりあえず27年間無事故無違反(軽微な事故(もらい事故)あり、無検挙?)継続中である。

次の更新は60歳か・・・。

その時もまだバイクに乗れているかな・・・。

Kawasakiw650

何十年ぶりかで(門真で更新の場合は、試験場で無料で撮影してもらえる)、駅前とかに設置されている証明書写真撮影機で写真を撮った。

出てきた写真には6人の髪の毛ぼさぼさのおじさんが写っていた。