
55

54歳と335日

12月もあっという間に半ばとなった。

つまり、今年もあと残すところ2週間とちょっとということだ。

ふりかえってみて、いい年といえるだろうか?

毎日、毎日、自宅と職場の往復の繰り返しで、休みになると疲労からか家でごろごろするばかり。

いや何も外出して、美味しいものを食べたり、どこかへ出かけたりするばかりがいいことではないと思いたいのだが・・・。

人、それぞれの価値観は違えど、世間からは共通の価値観を押し付けられている、そんな錯覚に陥ることもある。

自分は自分。

そうは思っても、周囲の声に惑わされる自分も自分。

いやはや、まるで禅問答だ。

Vietnam coffee

友人がベトナム旅行に行って、お土産にベトナムコーヒーをいただいた。

ステンレス製のドリッパーがついていて、早速、飲んだ。

一口目は苦い。ただ、飲むほどに味わい深いことがわかる。

それをSNSで披露したところ、別の友人から「あれ?練乳はいってない?」とのご指摘。

ありゃりゃ、ベトナムコーヒーは練乳入れるのがスタンダードみたい。

知らなかった。