
55

54歳と315日

昨日は勤労感謝の日

正確には「新嘗祭

日本の伝統行事(祭事?)のひとつである。

昭和のあの戦争以後に日本の伝統を崩壊さすために、勤労感謝の日となったと聞く。

Wikipediaにおいても

“農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。”

とある。

新米はこの日以後に食するとか・・・。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど・・・・。

完璧に風邪をひいた感じ。

喉が痛い→鼻にきた→咳がでだす(今ここ)

幸い、熱はなさげだけど、煙草を吸うも味がまずいので吸う気にならない。

今日、明日をなんとか乗りきりたいな。

円山公園

円山公園 SONY RX100M4 & waterlogue