55

55歳と251日

昨日はわりといい天気だった。涼しかったし。 夜は来年20周年を迎える合気道の稽古へ。 思えば長く続いたもんだ。 遅めの晩ご飯はコンビニで買ったキーマカレー(ミニサイズ)とキャベツの千切り。 Netflixで「大停電の夜に」という映画を見る。 豊川悦司、…

55歳と250日

機械式カメラが好きな人は、機械式の時計、自動車やバイク、そういった物にも目がないという話が写真仲間の間で話題になったことがある。 個人的にはバイクに乗っているので、この範疇に入れそうだが、機械式時計よりソーラー電波時計、四輪はATという自分は…

55歳と249日

三連休はいいお天気に挟まれて、日曜日が大荒れ台風18号来襲。 しかし、大阪は夜まで雨も降らず、時折、日も差すほどのいいお天気だった。そして涼しかったし。 台風が近づくにつれ、雨風は強くなったとは言っても、予想よりははるかにましだった。 そんなこ…

55歳と244日

やっと週末。 週の疲れは木曜日がピークとなる。 そして、金曜日、気力で乗りきる!そんな感じ(笑) 明日からは三連休だけど、ちょうど台風が日本列島縦断する兆しがみえる。 北朝鮮がまたミサイルを撃ち込んだ模様。 正直言って、目障りになってきた。 ブ…

55歳と242日

ニュースをみると、北朝鮮、北朝鮮。 核という力を持ちつつある、気違いはもう止めることはできない。 日本も抑止力として核武装すべきだろう。 すでに遅いかもしれないが。 SONY RX100IV 安倍首相もトランプ大統領も、きっと思い切った行動に移ることはない…

55歳と241日

またまた衝動買い。 パイプ。 Tsuge Ikebana Asami Kikuchi 初個人作家さんのパイプ。 もうちょっと、安いパイプで練習を積んでから、火を入れようっと! SONY RX100IV 思いのほか小ぶり(120mm)、でも、手の小さい僕にはぴったりはまる。 見た目もシンプル…

55歳と237日

昨日は二十四節気のひとつ、白露だった。 この日から寒露(10月8日)の前日までを仲秋と呼ぶとのこと。 仲秋と言えば名月、今年は10月4日だそうな。名月といえば9月の話しだと思っていたので、少し驚いた。 ところで、この週末は京都文化博物館で開催中の「…

55歳と236日

今日は少し蒸し暑さが戻ってきている。 ちょうどお昼。大阪市内は激しい雨に見舞われた。 涼しくなってくると、パイプが恋しくなる。 似たようなものなのに夏の間は、不思議に煙管と刻みが合うように思う。 とはいえ、日常的には市販の紙巻煙草(セブンスタ…

55歳と235日

先週末、元同僚と心斎橋のスペインバル「NINO TRAVIESO」で食事をした。 ここは過去に数回訪れている、お気に入りのお店だけど、最初に来たのはもう10年以上前のことだろう。 この辺りのお店でこれだけ継続しているのは、それなりの人気店なんだろうな。 生…

55歳と233日

北のきちがいテクノボーイがまたやらかしよった。 しかし日本のいわゆる平和団体、反核団体は、声明のひとつも出さず、鳴りを潜めとる。 なんなんだ、こいつらは・・・いったい。 まさか、この期に及んで、話せばわかる・・・なんてことは言わんやろな。 昔…

55歳と130日

右足腰の不調は整体に通ってだいぶ改善の兆し。まぁ、ひょっとすると日にち薬なのかもしれないけど。 共謀罪云々の法律が衆議院を通過したらしい。野党はこの法案になんやかやといちゃもんをつけてたけど、なんでそんなに文句言うのか理解できない。 疚しい…

55歳と107日

今日から5月。 そして、今日、明日と働けば五連休である。 連休の合間の平日とあってか、さすがに今朝の通勤電車は人もまばらだった。 みんな9連休とかしてるのかな? 休みがあるのは嬉しいが、その後に必ず皺寄せがくるので、あまり喜んでもいられない。 …

55歳と68日

喫煙習慣ができておおかた35年以上の月日が流れた。 途中でショートホープ、チェリー、ラッキーストライク、ジョーカーなどに浮気したこともあったが、結局はセブンスター(それもソフト)が一番自分に合っているような気がする。 シガレットだけでなく、パ…

55歳と55日

なにやら関東の方では喫煙者締め出し運動が盛んなようだ。 確かに煙草を嗜まない方々には煙草の煙、臭いは害以外の何物でもないだろう。 副流煙が云々という話には喫煙者側とそうでない側でいろいろな資料をだしてくるから、どれが本当なのかもわからない。 …

55歳と25日

立春も過ぎて暦の上では春。 しかし、まだまだ寒い日が続く。 最近では毎晩、カイロにベンジンを入れるのが日課になっている。 アナログ。 先週の金曜日、元同僚の女性と食事する機会があった。 歳の差25歳、彼女のお父さんは自分と同じ歳である。 彼女がう…

55歳と19日

気がつけば誕生日を過ぎ、あっという間に1月も終わった。 今年の3月に退職する人の引き継ぎで、12月以降、結構てんやわんやの日が続き、ちょうど誕生日あたりが峠。 なんとか終えたものの、来年、一人でやり遂げられるのか、若干の不安を残す。 あと5年なの…

54歳と337日

昨日は免許の更新に行った。 今までは門真の試験場に日曜日に行っていたのだが、早起きして寒い中出向くのもめんどくさいので、今回は勤務地最寄の警察署で行うことにした。 19歳の春に原付、19歳の夏に中型、大学卒業の年に普通自動車、そして、35歳の夏に…

54歳と335日

12月もあっという間に半ばとなった。 つまり、今年もあと残すところ2週間とちょっとということだ。 ふりかえってみて、いい年といえるだろうか? 毎日、毎日、自宅と職場の往復の繰り返しで、休みになると疲労からか家でごろごろするばかり。 いや何も外出し…

54歳と328日

昨日の夕方から一気に冷え込んでいる。 12月も第二週に入って、今年も残すところあとわずかとなってしまった。 結局、この一年間に何かをした、という記憶はない。 ただ、毎日、毎日、同じことの繰り返しで過ごしてきたに過ぎないのである。 これといったイ…

54歳と323日

今回の風邪、結構、ひきずっている。 熱はないけれど、相変わらずの鼻と咳。 しかしながら、少しずつ体力が回復しつつあるような気がしないでもない。 とりあえずは休養と栄養かな。 南禅寺最勝院 SONY RX100M4 & waterlogue

54歳と316日

昨夜は8時半にはもう床について、布団をかぶっていた。 晩飯もかるく小松菜のたいたんに玉子焼きとご飯で済ます。 食後に高血圧の薬とせきどめ、そしてアリナミンAドリンクを飲んだ。 夜中に数回、目が覚めたけれど、朝までぐっすり眠れた感がある。 鼻は相変わら…

54歳と315日

昨日は勤労感謝の日。 正確には「新嘗祭」 日本の伝統行事(祭事?)のひとつである。 昭和のあの戦争以後に日本の伝統を崩壊さすために、勤労感謝の日となったと聞く。 Wikipediaにおいても “農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があ…

54歳と313日

日曜日、少し動けば汗ばむ感じの気候の中、動き回ったせいなのか、昨日の夜より体調不良。 少々、喉が痛い。 しかし、この時期(月末)は仕事が一番忙しい時期なので、まだ、企業戦士の端くれな自分は休むことはできない。 たいがいブラックな会社に勤めたこ…

54歳と312日

生憎の曇り空だったけど、前日の雨もあがり、予定通り京都へ紅葉の写真を撮りにいってきた。 空気は湿気を含んで、かなりしっとりしている。 四条大橋から北を望めば、山々にガスがかかっているのが見えた。 昨年の紅葉は近年まれにみる最悪な状態だったが、…

54歳と309日

昨日に引き続き、今朝も冷え込んでいる。夜遅くには雨も降り出し、明日は一日すっきりしない天気模様だと、テレビで気象予報士の方が仰っていた。今夜は友人と飲みにいく。この歳になると大人数での騒ぎ立てる宴会より、少人数でしみじみと飲む酒の方が美味…

54歳と308日

今朝はぐっと冷え込んだ。しかし、天気予報によればこれで平年並みだという。今日からほぼ真冬仕様での通勤となった。ま、単にセーター着用にコロンビアのウィンドブレーカーを羽織っただけなんだけど。このコロンビアのウィンドブレーカーは、10年くらい前…

54歳と307日

この間、社員名簿を見ていて、ふと、気づいたことがある。 自分より年上の人間の数が、いつの間にか片手の指で充分足りる数になっている。 つい、こないだまで、だいたい真ん中辺りだと思っていたのに。 しかし、考えてみれば当然の話しで、来年の1月には55…