
55

54歳と323日

よもやまばなし

今回の風邪、結構、ひきずっている。

熱はないけれど、相変わらずの鼻と咳。

しかしながら、少しずつ体力が回復しつつあるような気がしないでもない。

とりあえずは休養と栄養かな。

最勝院

南禅寺最勝院 SONY RX100M4 & waterlogue

54歳と316日

よもやまばなし

昨夜は8時半にはもう床について、布団をかぶっていた。

晩飯もかるく小松菜のたいたんに玉子焼きとご飯で済ます。

食後に高血圧の薬とせきどめ、そしてアリナミンAドリンクを飲んだ。

夜中に数回、目が覚めたけれど、朝までぐっすり眠れた感がある。

鼻は相変わらずだし、咳も出だすと止まらない。

だけど、体調は昨日に比べるとずいぶんましである。

風邪のピークは超えたと思いたいものだ。

知恩院

知恩院前 SONY RX100M4 & waterlogue

今日も早く帰って、早く寝よう。

54歳と315日

よもやまばなし

昨日は勤労感謝の日

正確には「新嘗祭

日本の伝統行事(祭事?)のひとつである。

昭和のあの戦争以後に日本の伝統を崩壊さすために、勤労感謝の日となったと聞く。

Wikipediaにおいても

“農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。”

とある。

新米はこの日以後に食するとか・・・。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど・・・・。

完璧に風邪をひいた感じ。

喉が痛い→鼻にきた→咳がでだす(今ここ)

幸い、熱はなさげだけど、煙草を吸うも味がまずいので吸う気にならない。

今日、明日をなんとか乗りきりたいな。

円山公園

円山公園 SONY RX100M4 & waterlogue

54歳と313日

よもやまばなし

日曜日、少し動けば汗ばむ感じの気候の中、動き回ったせいなのか、昨日の夜より体調不良。

少々、喉が痛い。

しかし、この時期(月末)は仕事が一番忙しい時期なので、まだ、企業戦士の端くれな自分は休むことはできない。

たいがいブラックな会社に勤めたこともあるが、(時間外なんかついたことないし、有休なんて病気でほんとに動けない時しかとったことない)

今の会社は時間外もつくし、なにより有休もわりと自由に取得できる。

でも、なかなか取れないのは我々世代の性質(さが)でしょうか?

それでもさすがに月間100時間の残業はしてなかったけど。

最近、ニュースでも電通の件は見なくなってきた。

正直言うとここからもっと世論を高めていかないといけない時期なのに。

マスコミはやっぱり電通には太刀打ちできないのかな。

四条大橋展望

四条大橋展望 SONY RX100M4 & waterlogue

今日、一日頑張れば明日はまた休みだ。

54歳と312日

カメラと写真

生憎の曇り空だったけど、前日の雨もあがり、予定通り京都へ紅葉の写真を撮りにいってきた。

空気は湿気を含んで、かなりしっとりしている。

四条大橋から北を望めば、山々にガスがかかっているのが見えた。

昨年の紅葉は近年まれにみる最悪な状態だったが、今年はいいというのが巷の情報。

葉の色はピークを向かえつつ、葉の状態は少々傷み始めている、そんな感じだった。

例年だとこの状態は12月に入ってからのものと似ているが、今年は2週間くらい早い感じ。

それでも小一時間、真如堂の紅葉を満喫した。

真如堂

真如堂 SONY RX100M4 & waterlogue

54歳と309日

よもやまばなし

昨日に引き続き、今朝も冷え込んでいる。

夜遅くには雨も降り出し、明日は一日すっきりしない天気模様だと、テレビで気象予報士の方が仰っていた。

今夜は友人と飲みにいく。

この歳になると大人数での騒ぎ立てる宴会より、少人数でしみじみと飲む酒の方が美味しい。

妙齢の女性と・・・なら言うことなしなんだけど、(いや、話すのに緊張してよくないかもしれない)たいていは同い年かそれ以上のおっちゃんと。

ま、それでもいい気分転換にはなる。

最近では居酒屋でもなかなか気分良く煙草を吸うことができない。さすがに禁煙のところは少ないけれど、周囲の人に気遣いは必要だ。

東京五輪にむけてか、国は飲食店における喫煙を禁止する法律を定めようとしている。

喫煙者だからというわけではないが、これには少し疑問。

店に任せればいいんじゃないの?と思う。喫煙者がたむろする店に非喫煙者は来ないだろうし、その逆もまた同じ。

それで商売が成り立たないのであれば、禁煙にすればいい。

法律でどうこう言うべきことなのだろうか?

本当に国民の健康を思っているのであれば、大麻や脱法ハーブ、マリファナとかと同じに煙草を禁止したらいいんじゃない?とも思う。


Chita with soda

ダブルスタンダードまるだし。

54歳と308日

よもやまばなし

今朝はぐっと冷え込んだ。

しかし、天気予報によればこれで平年並みだという。

今日からほぼ真冬仕様での通勤となった。

ま、単にセーター着用にコロンビアのウィンドブレーカーを羽織っただけなんだけど。

このコロンビアのウィンドブレーカーは、10年くらい前に1名様プレゼントというのがHPでやっていて、だめもとで応募したら当選したものである。

チタニウムとかいうもので当時で2~3万円の価格設定になっていたと記憶する。

当選するなんてまったく思っていなかったこともあって、応募したことすら忘れていた。

会社から帰ると郵便受けに不在者票が入ってて、なんとも見慣れぬ会社の名前(そういうプレゼント企画を引き受けている企業だったみたい)

「?」マークが脳内を飛び交う状態で、再配達を依頼して届いた商品をみて、はじめて当選したことを知る(当たり前だけど・・・)

今まで生きてきた中で一番の高額当選品だ。


旧居留地

たぶん、全ての運を使い果たしたのではないか・・・?