55

54歳と307日

この間、社員名簿を見ていて、ふと、気づいたことがある。

 

自分より年上の人間の数が、いつの間にか片手の指で充分足りる数になっている。

 

つい、こないだまで、だいたい真ん中辺りだと思っていたのに。

 

しかし、考えてみれば当然の話しで、来年の1月には55歳となる。

 

一昔(?いや二昔前くらいか・・・)前であれば、定年だった年齢だ。

 

 

個人的には早く隠居したいと思っているのだが、うちらの年齢から、年金は65歳支給
  なので、会社の定年は60歳だけど65歳までしがみついていかないと、即、生活に困る
  ことになる。

 

60歳以上でもまだまだ働けると政府は言うが、正直、もう働きたくないのだよ、とぼや
  いてしまうのである。

 

 

 

現在のところ血圧以外は健康診断でもひっかかる点はない。しかし数値に出ない、
  例えば、あちこちの節々が痛むとかの症状はある。

 

そして何より気力がしぼんでいる。

 

 

 

クリスタ長堀